うめのお花のパーツ

先日の西荻手しごと市で、ボタンのように、布などに縫い付けて使えるパーツをリクエストしていただき、さっそく作ってみました。
ぽこんぽこんとしたお花のかたちということで、出来上がってみると、ちょうど梅のお花のようになりました。

Ume

 白梅紅梅

やっぱりチャームにもしてみましたが、裏が平らなため、布に縫い付けやすくなっています。

Ume-reverse

うら

たいていは、いろいろと作っているうちに、はじめにイメージしていたモチーフとは違ったものが出来上がることが多いのですが、今回は、なんどもお客さまの言葉を思い出しながら、なんとか作り上げることが出来ました。

trial and error

しこうさくご

どこかで読んだのですが、「作っては直し、作っては直し、それが仕事というものよ」という手芸家の人の言葉が大好きで、コロンもまた、そんなものづくりを大切にしていけたらと思っています。

また、梅はちょうど2月7日の誕生花だそうですが、つい先日には雪が降ったため、まだかな~と思いつつも、ちょっと探しに行ってみました。

winter sky

雨上がりの寒天
ワテラスてづくり市を思い出しますね

公園に向かう途中、なぜか自転車に乗った子たちと、どことなくうさぎとかめのかけっこようになり、いそいそと小走りしたりしてしまいました。

その後もあちこちをてくてくしていたら、

sunset park

気づけば夕暮れ空(夕焼けモードで撮ったため、実際より暗く見えています)
もう梅のことはすっかり忘れていたのですが…

なんと!

ume flowers

たった1本、ぽつんと咲く紅梅の木を見つけました
わ~い♪

ume flowers 2

ume flowers 3

ume flowers 4

ume flowers 5

 雨つゆの中、ほんのりといい香りがしました