西荻 手しごと市

1月25日(日)に井荻會舘で開催された、西荻手しごと市に出展をしました。

Iogi-kaikan

Iogi-kaikan2

当日は冬晴れのよいお天気でした。

井荻會舘は、昭和7年に建てられたそうで、中に入ったとたん、なんとなくタイムスリップをしたような気がしました。

Iogi-kaikan3

つやつやとしたこげ茶色の木や、あかね色の電灯(写真では消えています)、灯油ストーブの香りやおざぶとんの柄までも、どれもこれも珍しかったのですが、一方で、なぜだかすっとなじんでいくような感じもありました。

Colone

色の紙が、ちょっと和風のつもりです 

また、今回は座卓(ローテーブル)だったためか、人と人とのかきねがいつもよりも低い感じがして、本当にだんらんをしているみたいでした。

ですが、休憩のころにはどうしてもイスに座りたくなってしまい、その日は使われていなかった2階にそうっと上がり、ひとり窓辺でくつろいでいました。

Iogi-kaikan 2F

 するとそこへ、ちょうど会館の人たちが上がってきたため、ちょっとおろおろしましたが、まるで小さな子を見つけたみたいにさらりと受け入れてくださり、なんだかにやにやしてしまいました。

また、ほんとうの子どもたちも多く、私のお店でも、とっても楽しそうに遊んでくれて、とってもうれしかったです。

そして、予想だにしなかった新鮮な提案もたくさんあり、コロンがぐんぐんと育っていくような気がしました。
みなさまどうもありがとうございました。

2015年1月27日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : Matcha