ちょうちょのビーズランプ

この度、オーダーメイドのご依頼をいただき、ビーズランプの製作をいたしました。
どうもありがとうございます。

beadslamp

 まずは試作をして、お好みの色を選んでいただきました。

 beadslamp7b

そして、材料がそろいました。
やっぱり浅草橋はいいですね♪

beadslamp8

さて、これは何でしょう?
1.タッセル
2.天然石が通してあった紐の束(15連分)
3.糸こんにゃく

beadslamp9b

これは…何でしょうか?
1.刺繍枠
2.天使の輪っか
3.ビーズランプの枠用に、24㎝の刺繍枠をアイボリー色に塗り、フリンジのベースとなる部分をテグスで編みつけたところ(98目)
※その後、90目に変更になりました

beadslamp10

フリンジ部分を作っているところ
今回は、ビッグアイニードルというビーズ用の長い針(12cmぐらい)を使いました。

beadslamp11

通し終えたフリンジ部分

あら…?

beadslamp13b

1.ハープを弾いているところ
2.フリンジを枠に編みつけているところ(だんだん重くなってきたため、最後の方は置きながら編みました)

 そして…完成です!

beadslamp14

写真は納品前に、直径14cmのダウンライトに合わせてみたものです。

beadslamp16b

ちょうちょさん、ひらひら~
この後無事にすだっていきました。

と思ったら…

beadslamp17

かほごなデザイナーは、つい納品先のお宅まで来てしまいました。
これでよし、取り付け完了!

今回のオーダーメイドは、日ごろからのお知り合いの方のご厚意によって実現いたしましたが、お忙しい方のため、電球のお写真とサイズ・ご希望の色合いなどを、フェイスブックを通じてやりとりしながら製作をいたしました。
そのため、実際のイメージをつかむために、紙で電球の模型を作ったり、何度も自宅の電球に合わせたりしながら、最後にはなんとか喜んでいただけるお品物をお届けすることができました。

もしも、ビーズでなにか形にしたいイメージをお持ちの方がいらっしゃいましたら、出来うる限りの対応をさせていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。
今回は大庭先生、本当にどうもありがとうございました。

2015年7月30日 | カテゴリー : 手作り | 投稿者 : Matcha