サマーワークショップ(ミニきんぎょのブレスレット)

先日の8月4日に、都内の小学校にてサマーワークショップを開講させていただきました。
小学校のみなさま、どうもありがとうございました。

お教材は当初、ミニきんぎょのチャームを予定していましたが、先月の西荻手しごと市で、初心者の方には難しいということが分かり、急きょ、ゴム糸にビーズを通して作るブレスレットに変更をさせていただきました。

kingyo-bracelet 1

 きんぎょの色は赤と青、好きなほうをえらんでね

kingyo-bracelet 2

きんぎょのパーツを組み合わせると…

kingyo-bracelet 3

じゃ~ん!
ミニきんぎょができました

kingyo-bracelet 4

あとは好きな色のアクリルビーズとまが玉ビーズを通して、両はしを結んだら完成です

さらに、ボールチェーンをくっつけると…

kingyo-bracelet 5

あらふしぎ!
ランドセルにもつけられます♪

また、当日の様子は副校長先生がお写真を撮ってくださいました。

workshop 1

1、2年生の子どもたち17名と、その保護者の方たち
みんなしんけんです

workshop 2

2回目は3、4年生の子どもたち19名と
小さくても一人前なんです

にじ色みたいに並べた子、海のような色合いで作った子、自身のピンクのスカートに合わせて作った子…
十人十色と言いますが、実際にそれぞれの子どもたちが思い思いの色合いで作り上げたものを目の当たりにして、はっとするような思いでした。

また、1(2)年生の女の子が終わりにアンケートを書きながら、「たのしかったですか?ってかいてあるけど、とってもたのしかったよ!!」とお空に向かって言っているのを聞いて、とってもうれしかったです。

今回のワークショップは初めてのことばかりだったため、私にとっても挑戦でしたが、作る人たちひとりひとりの気持ちに寄り添うことができたような気がして、終わってみると、なんとも感慨深い思いでいっぱいでした。
ですが、サポートし足りなかった部分もあり、今度はもう少しこじんまりと、じっくり取り組めるワークショップとなったらいいなと思っています。

four o'clock & lily turf

 (オシロイバナとヤブラン 帰り道にて)

2015年8月6日 | カテゴリー : お教室 | 投稿者 : Matcha