2021年6月 コロン通信vol.16

ちょっとお久しぶりの更新となってしまいました。

梅雨も半ばとなり、近所ではあじさいに代わって、ハイビスカスやあおいの花が見ごろとなっています🌺

井の頭公園アートマーケッツは現在もお休み中ですが、神楽坂のあかぎマルシェなど、イベントを再開する動きも出てきています。(コロンはまだ申し込んでおりませんが…)

前回のコロン通信vol.15でもちょこっとお伝えしましたが、私自身もなかなかビーズワークに専念できなかったのですが、コロンの活動が私のホームベースと思っておりますので、ゆっくりペースですが、これからも見守っていただけたらうれしいです😀

 

💖アトリエ情報
そして、やっと新作ができました♪

今回はお花のピアス・イヤリングで、チャームファンの方には申し訳ないのですが、モチーフの大きさのイメージから、ミニサイズのみとなりました。

ワスレナグサ

Shooting Flowers

あ、お星さまだっ🌟

いえいえ、実はこれは星形のお花で、いちおう、ワスレナグサをモチーフにしています

ワスレナグサ(ブルー系)

ワスレナグサ(ブルー系)

英語ではフォーゲット・ミー・ノットという名前ですが、私はもう10年以上前ですかね、刺しゅう糸のカラー名で、フォーゲット・ミー・ノット・ブルーというきれいな水色の品番を見つけ、それ以来ワスレナグサの青は特にお気に入りとなりました。

 

ワスレナグサのビーズモチーフは、実はレモンのときと同じモチーフを作ろうとしていて、またもぐうぜんできました。

なかなか作ろうと思ったものは完成しませんが、以前からすてきだなと思っていたお花ができたので、結果オーライという感じでしょうか😉

ワスレナグサ(ピンク系)

ワスレナグサ(ピンク系)

調べてみると、ワスレナグサの色はブルーのほかにも、ピンクや白もあるんですね!

ビーズだと他の種類のお花にも見えるかもしれませんが、今はお客さんや出店仲間のご意見が聞けないので、いちおうピンクや白のワスレナグサということにしておきますね🌸

 

ワスレナグサ(オペーク系)

ワスレナグサ(オペーク系)

こちらはオペーク系の、輝きを抑えた感じの色合いで、3色並んだワスレナグサのイメージで作りました。

 

スターレット

スターレット(イヤリング)

こちらは透明のガラスの中にゴールドのラインが入っているビーズを使用しており、小さなお星さまという意味で、スターレットと名付けました。
どちらかというと、クリスマスシーズンなど秋冬に活躍するカラーかなと思います。

 

そして最後になりましたが、おまけで星形の野菜もできました。

オクラ

オクラのピアス

はいそうです、オクラです★😄

近づいてよく見ないとなかなか気づいてもらえないかもしれませんが、遠くから見ると透明感のあるフレッシュなグリーンで、夏っぽいファッションとよく合います☀️

ワスレナグサの配色を変えたただけですが、お花では中央にガラスパールが入っているのに対して、オクラではラインストーンが入っているため、角度によってきらっと輝きますよ✨

 

ちょっと古い話になりますが、私の通っていた小学校では、七夕の日の給食は毎年色付きのおそうめんで、そこにはオクラが乗っていました。

たぶん、天の川と星をイメージしていたと思いますが、このビーズのワスレナグサシリーズにも、ちょっとそういうイメージが含まれているかな…?

これらの新作を実際にご覧いただける機会を夢見て、またいろいろと作っていきたいと思います!

次回もどうぞお楽しみに~