2020年 2月 コロン通信vol.7

先日はほんの少し、東京にも雪が降りましたね❄️

朝方には雨に代わっており、半透明となった残りの雪で、小さな雪だるまを作りました☃

ミニ雪だるまとキャップロップちゃん

ビーズでも作りたいなと思いつつ、、
現在は、別のモチーフを試行錯誤しているところです♪
今回はちょっぴり新しい試みなので、手は込んでいるけど小さな展示品のようになりそうな予感がしますが、完成しましたら、またご紹介させていただきますね。(たぶん、次回❣️)

展示品といっても、やっぱり小さくてシンプルな仕上がりとなってしまうため、これもまた、そうっとコロンの仲間に加わったらいいなと思っています。

1月はイベント出店がなかったため(井の頭公園への出展も、寒さのためにお休みさせていただいています)、アトリエ情報を多くお伝えしていきますね✨

 

💖アトリエ情報
今回はドレスうさちゃんについてお伝えいたします🐰👗

2019年の秋に、クラフトマルシェというイベントに参加させていただいたのですが、そのとき、ちょうど台風が上陸したため、延期での開催となりました。

主催の方は、あかぎマルシェでの出店仲間でもあるKana’s Garelieさんで、てるてる坊主をたくさん作って準備してくれたんですね。

そこで、コロンにもてるてるぼうずのチャームがあったことを思い出したのですが、初期のころの作品のため、目のビーズが付いていませんでした。

teruteru-bouzu

てるてるぼうずのチャーム

当時は、動物シリーズはまだ作っておらず、植物モチーフが多かったため、それに合わせた、よりシンプルな色合いで作っていました。

しか~し、てるてるぼうずに目があったらいいな、というリクエストを何度かいただき、いつか新しいてるてるぼうずも作ろうと思っていました。

ちょっと話はそれるのですが、以前西荻手しごと市に出店したときに、出店仲間のお子さまたちがコロンのてるてるぼうずを見て、「あ、目があるよ!」と言ってくれたことがありました。

たしかによく見ると、ビーズのつぶつぶの間にくぼんでかげになっている部分があり、子どもたちの想像力の豊かさに、なんだか感動したのでした☺️

それから数年後、やっと本当に目のビーズを付けることになったのですが、じつは、うさぎのモチーフと顔の作り方が似ているため、なんだかうさちゃんに見えてきた…!となり、今度はてるてるぼうずの下の部分がスカートに見えてきたんです。

そこで、今度は、スカートのうさちゃんを作ってみることにしました。
そして、耳には同じ色のリボン風のかざりをつけ、スカートのすそや内側には特小ビーズという、とても小さなビーズを使って、ドレスの装いにしてみました。

てるてるちゃんとドレスうさちゃん(試作中)

ドレスうさちゃん完成♪(ピンク)

ドレスうさちゃん完成♪(ピンク)

ドレスうさちゃんと名付けましたが、その後、イベントで見てくれた子が、「あっ、うさちゃんワンピースだ!」と言ってくれました。
なんてかわいいネーミングだろうと思い、改名を検討中です💓

そして、クラフトマルシェでは、出来たてのレスうさちゃんに気づいてくださる方もおり、とても嬉しかったです。

また、ハロウィンのときには、魔法使いカラーの子も登場しました。

トリックオアトリート🎃✨

すその部分にはグラデーションとなるように8色のビーズを使っています。

その後、みんなでクリスマスダンスパーティ✨のようなイメージで、カラーバリエーションが増え、井の頭公園の冬空のもと、少しの期間でしたが登場していました。

カラフルうさちゃん💙💛


ですが、パステルカラーが多いので、春にもいいかなぁと思います🌸

他の動物シリーズで、ドレス(ワンピース)を着たバージョンを作ってほしいという方は、どうぞリクエストしてくださいね。

 

それでは次回は、また別の新作情報をお伝えできたらと思っています!

そうそう、井の頭公園アートマーケッツは3月でいったん今期が終了し、4月からまた来期が始まるのですが、コロンもばっちり申し込みましたので、また来期も、ゆるりと出展させていただく予定です。
暖かくなりましたら、どうぞまたよろしくお願いします☀