ロングドロップビーズという、少し長めのつゆ型のシードビーズを使って、小さなお花を作りました。
最近は、日中はまだいろんなセミの声がしていますが、夜になると秋の虫の澄んだ声が響き渡るようになりました。
そこで、そろそろ秋の季節ということで、キク科のお花を作ろうと思い立ちました。
本当はコスモスを作りたかったのですが、なぜか出来上がったものは、どちらかと言えば、シロツメクサのお花のように見えました。
それでも、なんだかあいまいだったので、ちょうど家の近くの公園にシロツメクサが咲いていたのを思い出して、お散歩がてら見に行くことにしました。
原っぱに着くと、クローバーの葉っぱがところどころに群生していました。
(シロツメクサはクローバーのお花なんです)
そのクローバーの中を探してみると・・・
ありました!
四つ葉のクローバー、みっけ♪
そして、肝心のシロツメクサのお花を探してうろうろしていると、今度はこんなお花を見つけました。
シロツメクサに似ていますが、葉っぱや茎の形が違っていて、少し大きめでした。
むらさきがかったピンク色がきれいですね。
そしてようやくシロツメクサのお花を発見しました。
咲き終わったお花も多い中、やっと出会えました。
私がそんな風にじっと探してる間にも、小さな子たちがきゃっきゃっとはしゃぎながら、辺りをぐるぐる走っていました。
こればっかりは四季を問わず、いつものどかですね。
そしたら、今日行ったらダダダダという音が聞こえてきて、なんといっせいに草刈り作業をしてました。
また来年…?
でも、冬の間は、このチャームがありますよ。