2020年7月以降 〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 再開時期につきまして(8月更新)

8月4日追記:
先日アートマーケッツ事務局からまたお手紙が届き、再開時期が再び未定になったとのお知らせでした。
やっぱり、予定は未定ですねぇ。
気長に待つというスタンスで、ちょうどいいのかもしれませんね🐢

詳細はアートマーケッツHPへどうぞ♪
https://inokashira-artmrt.jp/info/832/

ちなみに、アートマーケッツに登録している手づくりの人やパフォーマンスの人をアートキャストと呼んでいるのですが、私はこの呼び方がディズニーランドのディズニーキャストぽくってお気に入りです🐹

都内にあるさまざまな公園の中でも特に、井の頭公園には夢があるような気がします。
それは、自然の豊かさに加えて、いろんな夢を持った人たちがいろんなところから集まってくるからなのかなぁと思いました。
現在は観光で訪れることはむずかしいかと思いますが、夢はいつでも持っていたいですね✨

 

 

7月10日投稿分:
今年度は4月から休止中のアートマーケッツですが、先日、「9月以降をめどに開始を検討しています」というお手紙が届きました👀❣
詳細はこれから決めていくようですが、再開時期の目安としまして、早くても9月となりそうです。

さわやかな秋風が吹くころに、また出展できることを楽しみにしています。

公園のほうでは、さまざまな対策も検討中のようで、こんどのアートマーケッツは、今までとはまたちがったおもむきとなりそうです。

多くの人が新しい試みのさなかにあるかと思いますが、石橋をそうっと渡るような慎重さを持ちながらも、作品では今までと変わらない楽しさ(今まで以上?)をご提供できたらいいなと思っています♪

詳細が決まりましたら、またお伝えいたしますね✨

 

ひゃくさいくん

ひゃくさいくん(2019年 井の頭感謝祭のとき)

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

 

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年 6月 コロン通信vol.10

6月28日に参加予定だったあかぎマルシェは、雨のため中止となりました。
梅雨ですねぇ

その代わりといってはなんですが、コロン通信をお届けいたします😃
午前中は本降りの雨でしたが、現在は止んで、いっしゅん晴れ間もありそうな雰囲気です⛅

雨上がりの空には新作の風船シリーズが映えるんじゃないかなと、夢見ごこちでお伝えしてまいりますよ~♪

また、そろそろ井の頭公園アートマーケッツの再開も期待されているころかと思いますが、こちらはまだ未定となっています。

今回のあかぎマルシェも久しぶりの出店だったため、準備も初心に帰ったつもりで進めていましたが、ドタバタしていた部分もあったので、次回のイベント出店のときには、満を持してオープンできたらと思っています。

 

💖アトリエ情報
前回ちょこっとお伝えしていた風船シリーズですが、ミニ風船のネックレスとミニミニ風船のピアス(イヤリング)が完成いたしました!

風船ネックレスとピアス(レインボーカラー)

 

はじめ、ミニ風船はチャームにしようと考えていたのですが、バッグなどに付けると、風船にぶら下がっている手紙の部分があっちこっちに揺れてしまいました。

そこでネックレスにしてみたら、ほどよく揺れて良い感じだったため、ちょっと珍しいかたちですが、手紙つき風船のネックレスとなりました。

ミニ風船のネックレス(一色シリーズ)

*一部のカラーのみを並べる予定です。その他のカラーはお付け替えいたします。

いちおう手紙の部分もビーズで出来ています。
ミニ風船に合うサイズということで、手紙も小さく作ったため、もしかしたら手紙に見えないかも…?
お好みで他のパーツ(ミニミニ雲のパーツ、しずく型ビーズなど)にも
変更が出来ますので、ご希望がありましたら、おっしゃってくださいね。

 

カラーは、風船らしい赤や青などの一色シリーズのほか、8色のビーズでグラデーションを表現したレインボーシリーズもあります。

ミニ風船のネックレス(レインボーシリーズ)

どんな色の服にも合いますね🌈

本物の風船で虹色のものは見たことないかと思いますが(気球ならあるかな?)、童謡の「とんぼのめがね」のようなイメージをしていただけたら面白いかなと思います。

ネックレスチェーンは45cmと、少し長めに付けるのがおすすめです。

 

お揃いのミニミニ風船のピアスは、さらに小さく、風船にぶら下がっている部分にはスクエアビーズという2.5mmのしかくいビーズが付いています。

ミニミニ風船のピアス(一色シリーズ)

 

こちらもいちおう手紙のつもりですが、ひも部分のきらっとするチェーンとともに、ゆらゆらとスイングするため、全体的にはおしゃれな雰囲気となります。

さらに、レインボーシリーズは左右の配色を反転しているため、2つ並ぶと虹の円弧のような色の流れとなっています。

レインボーシリーズ

正面に見える色合いは、いちばん虹色らしいところで固定してありますが、お好みで変えることもできます。(赤を真ん中にするなど)

 

また、ゴールド系ビーズをしましまに挟んだストライプシリーズもできました💗

ストライプシリーズ

さらに空シリーズの関連で、小さな雲のピアスがあったらかわいいかなと思い、チャレンジしてみました⛅

ミニミニ雲のピアス


雲・ミニ雲のチャームはすでに作っていたのですが、今回は特小ビーズよりも小さなビーズも使用することで、さらに小さなミニミニ雲が出来上がりました!

このピアスに麦わら帽子でもかぶって、夏の雲を追いかけたいですね👒

ところで、風船はチャームにはならなかったのかというと、そうではなくて、大きな風船はチャームになりそうです!

しかしそれだけですと、やはりバッグなどに当たってしまうため、セットにすることを考えています。

これだったらリクエストをくださったビーズファンの方にも、楽しんでいただけるかなと思っています。
次回までには出来ているといいな😁

それではみなさまもお体にはどうぞお気をつけて、梅雨を楽しんでまいりましょう♪

2020年6月28日(日)〈神楽坂〉あかぎマルシェに出店します

今回のあかぎマルシェは2週にわたり、6月28日(日)と7月5日(日)に開催されることになりました!
コロンは28日に参加の予定です♪

梅雨の晴れ間とうまく重なるといいなぁと思いつつ、ただいま26日の時点では雨の予報となっています😅

あかぎマルシェは屋外のため、雨天の場合は中止となりますが、数年前の梅雨時にはコヌカ雨のなか、テントの下でゆるく開催していたこともありましたね。

今年はそれもどうなんでしょうねぇ。
出店仲間の中に、まちがいなく晴れ女☀の雰囲気を持つお方もいらっしゃいますが、どうなんでしょうねぇ。

準備だけは、しっかりとしておりますよ~✨

スタンバイOK❢

 

○出店情報
日時:6月28日(日) 朝10時から夕方5時まで
場所:赤城神社  〒162-0817 新宿区赤城元町 1-10 
東京メトロ東西線「神楽坂」駅 1番出口より徒歩1分

*雨天中止

☆イベントの詳細は主催者さまのブログをご覧ください。
http://akagimarche.blogspot.com/

2020年 6月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ出展情報

もうすぐ6月、そろそろ雨の季節も近いでしょうか。
東京では再開するお店や公共施設が少しずつ増えてきましたが、井の頭公園アートマーケッツは、引き続き再開時期が未定となっています。
☆いちおう5月31日までというお知らせでしたが、5月29日の時点で、「当面の間(都が公園でのイベントを再開するまで)」との表記に変更となっています。

また新情報が入りましたら追記させていただきますね。
こんどこそは嬉しいお知らせが出来ますように😉

そんなわけで、今回は思い出小話その2でも書きたいところですが…

・・・😑💤

はっ😳

すみません、小話にするほどの出来事を思い出せないため、再開されるまでしばしの間、制作情報などをご覧になって、お待ちいただけたらと思います。

☆アトリエ情報はこちらからどうぞ♪→コロン通信vol.9

☆思い出小話1かこちらからどうぞ♫→2020年 5月 井の頭公園アートマーケッツ出展情報(記事の中ほどにあります)

 

 

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

(開催延期の詳細はこちら→https://inokashira-artmrt.jp/info/816/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年 5月 コロン通信vol.9

気がつけば、もう5月も末ですね😙
今年のゴールデンウィークは、近場で過ごされた方も多かったかと思います。
私の家の近所では、さまざまな花が元気に咲いていました。

中でもバラは、あちこちで壁を伝うようにたくさん咲いていて、この強い日差しも味方につけてリンと咲いているすがたに、こちらまで華麗なパワーをもらったような気がしました🌹

roses

Roses

 

それでは(バラとは関係ありませんが)、アトリエ情報をお伝えいたします♪

 

💖アトリエ情報
ただいま風船、ミニ風船、ミニミニ風船を作っている途中なのですが、どれも色数が多いため、未だ完成にはいたっておりません😂

風船は、昨年のビーズアートショーでいただいたリクエストで、「い、一年お待ちください…♪」との宣言から、ゆっくりと作らせていただいていました。

今年のヨコハマハンドメイドマルシェでおひろめできたらいいなと思っておりましたが、マルシェが10月に延期となったため、さらに余裕を持って作っているところです😁

ということで、風船シリーズは次回のコロン通信でお伝えするとして、今回はその途中にとつぜん、思い出すようにして出来上がったものをご紹介いたします。

 

mini-strawberry^flower

ミニいちごとお花のネックレス

 

ブースをご覧になった方ならどこか覚えがあるかなと思いますが、こちらコロンでは定番のいちごシリーズに、新たな仲間が加わりました。

もともとのシリーズ作品として、いちごのサイズは4種類あり、それぞれチャームやピアス、ネックレスなどに仕立ててありますが、そのほかにも、いちごのお花と葉っぱのチャームがあります。

お花のサイズは今までは1種類のみで、チャーム用の大きめのいちごによく合う大きさなのですが、今回は、それよりも小さなミニいちごのお花を作り、ネックレスに仕立てました。

 

いちごのお花・ミニいちごのお花(新作)

ミニいちごとお花のネックレス

 

ネックレスチェーンの長さは、コロンでは「40cm+アジャスター」が多いのですが、今回のモチーフは2個付けで少しボリュームがあるため、5cm長くなっています。

そのため、ふとしたときに、ネックレスを付けている自分自身でも小さないちごたちを見ることができ、バッグなどに付けたチャームと、同じように楽しむことができます。

最近は外出時にマスクを付ける機会も多いかと思いますが、イヤリングなど、お顔周りのアクセサリーといっしょに付けると、取れないか心配…という方もいらっしゃるかもしれませんネ。

そんなときのために、ちょっと長めのネックレスで、マスクとのバランスもちょうど良いかな、という思いも込められて、このネックレスは完成しました。
もちろん、素顔のままでもばっちりですよ~!👌

ただ、服の上に乗る長さのため、合う服が限られる、という特徴があります。
ミニいちごのほうは、さまざまな色バリエーションがあり、ミニカニカン(チャーム金具)のため取り外しも簡単ですので、ミニいちごだけ服に合わせて取り換える、という使い方も出来ます🍓

フューシャピンクのミニいちご

 

お花のほうは、今回は1色(シャイニーホワイト)のみとなっています。

ミニお花のビーズには、丸小(約2mm)というサイズと特小(約1.5mm)というサイズを主に使っているのですが、花びらの先端には、それよりもさらに小さな1mm弱のビーズを使用しています。

この小さなビーズには、少しカットが入っていて、角度によってキラリと輝きます✨
(とても小さいため、ほとんど目立ちませんが…)

ミニいちごとミニお花

 

このビーズと合う色が今のところシャイニーホワイトのみのため、ミニお花も1色となっています。

いつかピンクもできたらいいなぁと思いつつ、いちごシリーズがほんのり進歩したということで、お伝えしてみました。

この他なにかご要望などがありましたら、イベントやお問い合わせなどからお聞かせくださいね。

2020年 5月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

5月8日追記:アートマーケッツの開催延期は、5月31日までの延長が決定いたしました。
今後も状況をかんがみながら、再開時期を決めていってくれるそうです🌳
また新情報がありましたら、お知らせいたしますね♪
開催延期についての詳細はこちらからどうぞ☆
https://inokashira-artmrt.jp/info/

 

5月に入り、お日さまがキラキラとまぶしい季節となってきましたね☀️🍃

アートマーケッツは、引き続き開催延期となっており、いちおう今日(5月1日)の時点では、ゴールデンウィークが終了するまで(5月6日)が期限となっています。

しかし、その後もすぐに再開するのは難しいかなぁ、と予測しております。
(新たな情報が届きましたら、また追記させていただきますね)

今日は、たまたま近所を散歩していたら、アートキャスト仲間とばったり出くわして、つかの間でしたがそんな話となりました。

 

それではここで、ちょっとうろ覚えですが、思い出小話をいたしましょう♪

去年もアートマーケッツは9月まで休止していたのですが、ゴールデンウィークに3日間だけ開催されたのでした。
しかし2日目の夕方にとつぜん大雨が降り、片付けが遅れた人たちはやむなく作品にカバーをかけて、木立に避難しました。
そこでおじさんキャストが陽気なジョークを言いだしたので、みんなで笑いながら雷雨が弱まるのを待っていたのですが、こんどはなんと雹(ひょう)が降ってきておおあわて!(おおはしゃぎ?)となりました。
しばらくすると雹は止んで小雨となり、空は明るくなって一安心したのですが、大事な作品を雨水から守りながら片づけることに、これまた一苦労しましたねぇ…

そんな思い出から、今期のアートマーケッツもそのうちきっと再開されると信じて、今はぼちぼち(つぶつぶ)作品作りを進めているところです。
新作情報はまた、コロン通信のほうでお伝えさせていただきますね。(最近は更新が遅くてすみません)
どうぞみなさまもお元気でお過ごしくださいね☺️

 

最近はツツジが見ごろですね🌸

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年 3月 コロン通信vol.8

今は桜が満開ですね🌸
今年はイベントも少なく、外出を控えめにされている方も多いと思いますが、春の植物たちは例年と変わらず、色とりどり芽吹いてきていますよね🌼✨

私の家の狭い庭の中にもハナカイドウという桜の仲間の木があり、今年もかわいらしいピンクのつぼみをたくさんつけてくれました。

hanakaido-2020

ハナカイドウとペンちゃん

 

つぼみは濃いピンクですが、花が咲くと、淡いピンク色になります。

ハナカイドウとドレスうさちゃん

ハナカイドウとドレスうさちゃん

ソメイヨシノはこれよりさらに淡いピンク色ですよね🌸
井の頭公園アートマーケッツは、3月はありませんでしたが、新緑の季節にまた行けたらいいなぁ、と願っています。

さて今回は、前回のコロン通信でちょこっとお話しした新作が完成しましたので、それについてお伝えいたしますね✨

 

💖アトリエ情報
コロンのビーズチャームは、主に、丸小(約2mm)サイズのシードビーズを使用しています。
ミニミニシリーズのピアスなどでは、これよりさらに小さい特小(約1.5mm)ビーズを使っています。

シードビーズは、一般的にガラス製が多く、日本とチェコのメーカーさんが有名です。
コロンでは、日本製のシードビーズを使うことが多いのですが、今回は特小よりもさらに小さな、チェコのシードビーズを使ってみました。

丸小、特小、極小

左から丸小、特小、極小ビーズ

極小と呼ばれるこのビーズは、1.3mmほどの小ささで、ふだん使っている2号のテグス(透明の糸)では1~2回ほどしか通すことができませんでした。

そこで、テグスもさらに細いものにして、なんとかモチーフを編むことにチャレンジしていたところ、ふとこの小ささが切手のギザギザと同じくらいなんじゃないかなぁと思いました。

実際には切手のほうがさらにもう少し小さかったのですが、よし、切手を作ろう!と思い立ち、試行錯誤の末に、なんとか切手の形のブローチが完成しました!

 

うさぎの切手ブローチ

切手のブローチ(うさぎ)

 

全体的な大きさは、本物の切手とほぼ同じになりました!

切手ブローチと切手

切手ブローチと切手

 

ほとんど平坦ですが、しっぽの部分だけ立体的に出来ています。
裏側にはブローチ金具が付いています。

 

切手ブローチの金具

うら

切手ブローチの横

よこ

そのため、モチーフをしっかりさせるために、外側のギザギザ以外は2段に編まれています。
薄さでは本物の切手に及びませんが、ほんのり奥行き感が出て、うさちゃんのふんわり感が表現できたと思います。

「2円デスカ?」と聞かれたら、ちょっとこまってしまうのですが、小さくて地味な作品のわりに、時間がとてもかかってしまいましたので、展示品のように、見て楽しんでいただけたらと思っています。

ときには新しい方向にチャレンジすることも、いいですかねぇ🐰🌟

 

切手ブローチとドレスうさちゃん

あら、お友だちがやってきました✌

 

今回は、イベント情報は特にありませんが、次回はまた何かイベントのご報告が出来たらいいなと思っています。

また、さらに作り途中のモチーフもありますので、また新しいものもご紹介させていただきますね😃

それではまた、お体にお気をつけて、次回もビーズの世界を楽しんでくださいね。

 

 

2020年 3月~4月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

✎4月1日追記:現時点では、アートマーケッツ再開のめどは立っていないようです。ご不便をお掛けいたしますが、なにかご不明な点などございましたら、お問い合わせくださいね。
*もし1週間たってもご返信メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認いただくか、お手数ですが、再度お問い合わせをお願いします。

 

アートマーケッツは3月15日まで、臨時でお休みとなりました。
(詳細はこちら→https://inokashira-artmrt.jp/info/601/

またそれに加えまして、例年ですと3月中旬から4月中旬まで、お花見シーズンのためお休みとなります🌸
そのため、再開は早くて4月18日(土)からとなります。
ですが、これも今回は不確定のため、また4月になりましたら、最新情報をお知らせさせていただきますね。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年 2月 コロン通信vol.7

先日はほんの少し、東京にも雪が降りましたね❄️

朝方には雨に代わっており、半透明となった残りの雪で、小さな雪だるまを作りました☃

ミニ雪だるまとキャップロップちゃん

ビーズでも作りたいなと思いつつ、、
現在は、別のモチーフを試行錯誤しているところです♪
今回はちょっぴり新しい試みなので、手は込んでいるけど小さな展示品のようになりそうな予感がしますが、完成しましたら、またご紹介させていただきますね。(たぶん、次回❣️)

展示品といっても、やっぱり小さくてシンプルな仕上がりとなってしまうため、これもまた、そうっとコロンの仲間に加わったらいいなと思っています。

1月はイベント出店がなかったため(井の頭公園への出展も、寒さのためにお休みさせていただいています)、アトリエ情報を多くお伝えしていきますね✨

 

💖アトリエ情報
今回はドレスうさちゃんについてお伝えいたします🐰👗

2019年の秋に、クラフトマルシェというイベントに参加させていただいたのですが、そのとき、ちょうど台風が上陸したため、延期での開催となりました。

主催の方は、あかぎマルシェでの出店仲間でもあるKana’s Garelieさんで、てるてる坊主をたくさん作って準備してくれたんですね。

そこで、コロンにもてるてるぼうずのチャームがあったことを思い出したのですが、初期のころの作品のため、目のビーズが付いていませんでした。

teruteru-bouzu

てるてるぼうずのチャーム

当時は、動物シリーズはまだ作っておらず、植物モチーフが多かったため、それに合わせた、よりシンプルな色合いで作っていました。

しか~し、てるてるぼうずに目があったらいいな、というリクエストを何度かいただき、いつか新しいてるてるぼうずも作ろうと思っていました。

ちょっと話はそれるのですが、以前西荻手しごと市に出店したときに、出店仲間のお子さまたちがコロンのてるてるぼうずを見て、「あ、目があるよ!」と言ってくれたことがありました。

たしかによく見ると、ビーズのつぶつぶの間にくぼんでかげになっている部分があり、子どもたちの想像力の豊かさに、なんだか感動したのでした☺️

それから数年後、やっと本当に目のビーズを付けることになったのですが、じつは、うさぎのモチーフと顔の作り方が似ているため、なんだかうさちゃんに見えてきた…!となり、今度はてるてるぼうずの下の部分がスカートに見えてきたんです。

そこで、今度は、スカートのうさちゃんを作ってみることにしました。
そして、耳には同じ色のリボン風のかざりをつけ、スカートのすそや内側には特小ビーズという、とても小さなビーズを使って、ドレスの装いにしてみました。

てるてるちゃんとドレスうさちゃん(試作中)

ドレスうさちゃん完成♪(ピンク)

ドレスうさちゃん完成♪(ピンク)

ドレスうさちゃんと名付けましたが、その後、イベントで見てくれた子が、「あっ、うさちゃんワンピースだ!」と言ってくれました。
なんてかわいいネーミングだろうと思い、改名を検討中です💓

そして、クラフトマルシェでは、出来たてのレスうさちゃんに気づいてくださる方もおり、とても嬉しかったです。

また、ハロウィンのときには、魔法使いカラーの子も登場しました。

トリックオアトリート🎃✨

すその部分にはグラデーションとなるように8色のビーズを使っています。

その後、みんなでクリスマスダンスパーティ✨のようなイメージで、カラーバリエーションが増え、井の頭公園の冬空のもと、少しの期間でしたが登場していました。

カラフルうさちゃん💙💛


ですが、パステルカラーが多いので、春にもいいかなぁと思います🌸

他の動物シリーズで、ドレス(ワンピース)を着たバージョンを作ってほしいという方は、どうぞリクエストしてくださいね。

 

それでは次回は、また別の新作情報をお伝えできたらと思っています!

そうそう、井の頭公園アートマーケッツは3月でいったん今期が終了し、4月からまた来期が始まるのですが、コロンもばっちり申し込みましたので、また来期も、ゆるりと出展させていただく予定です。
暖かくなりましたら、どうぞまたよろしくお願いします☀

2020年 2月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

*追記:2月22日~3月15日までアートマーケッツは急きょお休みとなりました。詳細はアートマーケッツのサイトにてご確認いただけます。
https://inokashira-artmrt.jp/info/601/

 

2月の井の頭公園への出展は、1月に引き続き、基本的には冬季のお休み❆というかたちをとらさせていただきます。

最高気温が13度を超えましたら、出展させていただく予定ですが、体感温度などで見合わせていただく場合もありますので、あいまいなときはどうぞお問い合わせください。
(そのため、出店予定日は仮となります。お越しになる際は、出店の前日か当日にお問い合わせいただけると確実です。)

アートマーケッツ自体は、土日祝日に元気に開催中ですよ~♪

 

○出店予定日
1日(土)、8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)

 

朝10時半〜夕方4時半まで

*雨天・荒天時は、お休みとなります。
*今年はうるう年なんですね!しかし、コロンは29日(土)
はお休みとなります。
*追記:2日(日)もお休みとなります。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044