2020年 3月 コロン通信vol.8

今は桜が満開ですね🌸
今年はイベントも少なく、外出を控えめにされている方も多いと思いますが、春の植物たちは例年と変わらず、色とりどり芽吹いてきていますよね🌼✨

私の家の狭い庭の中にもハナカイドウという桜の仲間の木があり、今年もかわいらしいピンクのつぼみをたくさんつけてくれました。

hanakaido-2020

ハナカイドウとペンちゃん

 

つぼみは濃いピンクですが、花が咲くと、淡いピンク色になります。

ハナカイドウとドレスうさちゃん

ハナカイドウとドレスうさちゃん

ソメイヨシノはこれよりさらに淡いピンク色ですよね🌸
井の頭公園アートマーケッツは、3月はありませんでしたが、新緑の季節にまた行けたらいいなぁ、と願っています。

さて今回は、前回のコロン通信でちょこっとお話しした新作が完成しましたので、それについてお伝えいたしますね✨

 

💖アトリエ情報
コロンのビーズチャームは、主に、丸小(約2mm)サイズのシードビーズを使用しています。
ミニミニシリーズのピアスなどでは、これよりさらに小さい特小(約1.5mm)ビーズを使っています。

シードビーズは、一般的にガラス製が多く、日本とチェコのメーカーさんが有名です。
コロンでは、日本製のシードビーズを使うことが多いのですが、今回は特小よりもさらに小さな、チェコのシードビーズを使ってみました。

丸小、特小、極小

左から丸小、特小、極小ビーズ

極小と呼ばれるこのビーズは、1.3mmほどの小ささで、ふだん使っている2号のテグス(透明の糸)では1~2回ほどしか通すことができませんでした。

そこで、テグスもさらに細いものにして、なんとかモチーフを編むことにチャレンジしていたところ、ふとこの小ささが切手のギザギザと同じくらいなんじゃないかなぁと思いました。

実際には切手のほうがさらにもう少し小さかったのですが、よし、切手を作ろう!と思い立ち、試行錯誤の末に、なんとか切手の形のブローチが完成しました!

 

うさぎの切手ブローチ

切手のブローチ(うさぎ)

 

全体的な大きさは、本物の切手とほぼ同じになりました!

切手ブローチと切手

切手ブローチと切手

 

ほとんど平坦ですが、しっぽの部分だけ立体的に出来ています。
裏側にはブローチ金具が付いています。

 

切手ブローチの金具

うら

切手ブローチの横

よこ

そのため、モチーフをしっかりさせるために、外側のギザギザ以外は2段に編まれています。
薄さでは本物の切手に及びませんが、ほんのり奥行き感が出て、うさちゃんのふんわり感が表現できたと思います。

「2円デスカ?」と聞かれたら、ちょっとこまってしまうのですが、小さくて地味な作品のわりに、時間がとてもかかってしまいましたので、展示品のように、見て楽しんでいただけたらと思っています。

ときには新しい方向にチャレンジすることも、いいですかねぇ🐰🌟

 

切手ブローチとドレスうさちゃん

あら、お友だちがやってきました✌

 

今回は、イベント情報は特にありませんが、次回はまた何かイベントのご報告が出来たらいいなと思っています。

また、さらに作り途中のモチーフもありますので、また新しいものもご紹介させていただきますね😃

それではまた、お体にお気をつけて、次回もビーズの世界を楽しんでくださいね。

 

 

2020年 3月~4月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

アートマーケッツは3月15日まで、臨時でお休みとなりました。
(詳細はこちら→https://inokashira-artmrt.jp/info/601/

またそれに加えまして、例年ですと3月中旬から4月中旬まで、お花見シーズンのためお休みとなります🌸
そのため、再開は早くて4月18日(土)からとなります。
ですが、これも今回は不確定のため、また4月になりましたら、最新情報をお知らせさせていただきますね。

その他、なにかご不明な点などございましたら、お手数ですがお問い合わせくださいませ。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年 2月 コロン通信vol.7

先日はほんの少し、東京にも雪が降りましたね❄️

朝方には雨に代わっており、半透明となった残りの雪で、小さな雪だるまを作りました☃

ミニ雪だるまとキャップロップちゃん

ビーズでも作りたいなと思いつつ、、
現在は、別のモチーフを試行錯誤しているところです♪
今回はちょっぴり新しい試みなので、手は込んでいるけど小さな展示品のようになりそうな予感がしますが、完成しましたら、またご紹介させていただきますね。(たぶん、次回❣️)

展示品といっても、やっぱり小さくてシンプルな仕上がりとなってしまうため、これもまた、そうっとコロンの仲間に加わったらいいなと思っています。

1月はイベント出店がなかったため(井の頭公園への出展も、寒さのためにお休みさせていただいています)、アトリエ情報を多くお伝えしていきますね✨

 

💖アトリエ情報
今回はドレスうさちゃんについてお伝えいたします🐰👗

2019年の秋に、クラフトマルシェというイベントに参加させていただいたのですが、そのとき、ちょうど台風が上陸したため、延期での開催となりました。

主催の方は、あかぎマルシェでの出店仲間でもあるKana’s Garelieさんで、てるてる坊主をたくさん作って準備してくれたんですね。

そこで、コロンにもてるてるぼうずのチャームがあったことを思い出したのですが、初期のころの作品のため、目のビーズが付いていませんでした。

teruteru-bouzu

てるてるぼうずのチャーム

当時は、動物シリーズはまだ作っておらず、植物モチーフが多かったため、それに合わせた、よりシンプルな色合いで作っていました。

しか~し、てるてるぼうずに目があったらいいな、というリクエストを何度かいただき、いつか新しいてるてるぼうずも作ろうと思っていました。

ちょっと話はそれるのですが、以前西荻手しごと市に出店したときに、出店仲間のお子さまたちがコロンのてるてるぼうずを見て、「あ、目があるよ!」と言ってくれたことがありました。

たしかによく見ると、ビーズのつぶつぶの間にくぼんでかげになっている部分があり、子どもたちの想像力の豊かさに、なんだか感動したのでした☺️

それから数年後、やっと本当に目のビーズを付けることになったのですが、じつは、うさぎのモチーフと顔の作り方が似ているため、なんだかうさちゃんに見えてきた…!となり、今度はてるてるぼうずの下の部分がスカートに見えてきたんです。

そこで、今度は、スカートのうさちゃんを作ってみることにしました。
そして、耳には同じ色のリボン風のかざりをつけ、スカートのすそや内側には特小ビーズという、とても小さなビーズを使って、ドレスの装いにしてみました。

てるてるちゃんとドレスうさちゃん(試作中)

ドレスうさちゃん完成♪(ピンク)

ドレスうさちゃん完成♪(ピンク)

ドレスうさちゃんと名付けましたが、その後、イベントで見てくれた子が、「あっ、うさちゃんワンピースだ!」と言ってくれました。
なんてかわいいネーミングだろうと思い、改名を検討中です💓

そして、クラフトマルシェでは、出来たてのレスうさちゃんに気づいてくださる方もおり、とても嬉しかったです。

また、ハロウィンのときには、魔法使いカラーの子も登場しました。

トリックオアトリート🎃✨

すその部分にはグラデーションとなるように8色のビーズを使っています。

その後、みんなでクリスマスダンスパーティ✨のようなイメージで、カラーバリエーションが増え、井の頭公園の冬空のもと、少しの期間でしたが登場していました。

カラフルうさちゃん💙💛


ですが、パステルカラーが多いので、春にもいいかなぁと思います🌸

他の動物シリーズで、ドレス(ワンピース)を着たバージョンを作ってほしいという方は、どうぞリクエストしてくださいね。

 

それでは次回は、また別の新作情報をお伝えできたらと思っています!

そうそう、井の頭公園アートマーケッツは3月でいったん今期が終了し、4月からまた来期が始まるのですが、コロンもばっちり申し込みましたので、また来期も、ゆるりと出展させていただく予定です。
暖かくなりましたら、どうぞまたよろしくお願いします☀

2020年 2月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

*追記:2月22日~3月15日までアートマーケッツは急きょお休みとなりました。詳細はアートマーケッツのサイトにてご確認いただけます。
https://inokashira-artmrt.jp/info/601/

 

2月の井の頭公園への出展は、1月に引き続き、基本的には冬季のお休み❆というかたちをとらさせていただきます。

最高気温が13度を超えましたら、出展させていただく予定ですが、体感温度などで見合わせていただく場合もありますので、あいまいなときはどうぞお問い合わせください。
(そのため、出店予定日は仮となります。お越しになる際は、出店の前日か当日にお問い合わせいただけると確実です。)

アートマーケッツ自体は、土日祝日に元気に開催中ですよ~♪

 

○出店予定日
1日(土)、8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)

 

朝10時半〜夕方4時半まで

*雨天・荒天時は、お休みとなります。
*今年はうるう年なんですね!しかし、コロンは29日(土)
はお休みとなります。
*追記:2日(日)もお休みとなります。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年 1月 コロン通信 vol.6

あけましておめでとうございます🌅✨

「コロン通信」は昨年6月のビーズアートショー初出店を目標に配信しておりましたが、イベントが思い出になるのと共に、その後の更新もどこへやら…☺️

とてもマイペースなブログコーナーですが、コロンそのままの世界をお伝えできる大切な場として、地道に続けていけたらいいなぁと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🐭

 

🌟アトリエ情報
2019年の秋には、こねこのチャームが完成しました🐱

こねこのチャーム(白×ピンク)

こねこのチャーム(白×ピンク首輪)

猫好きの方から、「猫ちゃんはいますか?」とお問い合わせいただくことがときどきあったのですが、そのポピュラーさのためにハードルが高そうだなぁと感じ、これまではなかなかチャレンジしていませんでした。

うさちゃんやペンちゃんが出来たときも全くのぐうぜんで、別のもの(うさちゃんはタンポポの綿毛、ペンちゃんは青い鳥)を作ろうとしていたときに、自然とそれらしくなって出てきてくれた、という感じの誕生でした。

イメージしたものをうまく形に出来るときもありますが、ビーズ1粒1粒の気持ちに沿うようなモチーフ作りを心がけていると、自然と現れてくるモチーフもあります。

そして、こねこちゃんもまた、そんなふうにぐうぜんお顔ができました。
そのため、「あれ?横から見るとちょっと厚みがないな」と気づきましたが、手の中で、ほほえんでいるようにも見えたなごみ系のねこちゃんの顔に、しっぽまで完成させなくっちゃ!という希望(野望?)が湧いてきました。

こねこのチャーム(グレー×グリーンアイ×ブルー首輪)

こねこのチャーム(グレー×ブルー首輪)

こねこのチャーム 横

こねこのチャーム 横

こねこのチャーム うしろ

こねこのチャーム 後ろ

そして完成した姿は、厚みは控えめですが、裏側には、くるんとしたしっぽが付き、色柄もねこちゃんらしく、白、黒、グレー、茶、クリーム、三毛、ぶち、ハチワレなどいろいろ出来ました。

こねこのチャーム いろいろ

こねこのチャーム いろいろ

お目めはスワロフスキーの2mmのガラスパール(新色!)で出来ているのですが、さまざまなニュアンスを持った黒やグレー、ブルー、グリーンなどを組み合わせることによって、コロンの動物モチーフの中でも多彩な目の色を持つ子たちとなりました。

お好みの組み合わせでオーダーメイドも出来ますので、「グリーンアイのロシアンブルーがいいな~」のようなご希望もお聞かせくださいね。

次回は2019年の冬に出来た、ドレスうさちゃんについてご紹介できたらと思っています🐰✨
まったく子年と関係ありませんが…🐹

 

💖イベント情報
冬の間は井の頭公園以外のイベント出店はあまりありませんが、今年の5月に、ヨコハマハンドメイドマルシェへの参加が決定いたしました!

5月9日(土)、10日(日)の両日出展を予定しています。
ブースナンバーなどの詳細は、決まり次第、またお知らせいたしますね。

コロンは今年、ビーズアートショー春への参加はございませんが、またヨコハマにお近くのビーズ好き、ハンドメイド好きのみなさまにお会いできることを楽しみにしています♡

またそれに向けて新作も準備していけたらなと考えています!
お楽しみに👋✨

YOKOHAMA HANDMADE marche

*ヨコハマハンドメイドマルシェさんのサイトの画像をリンクバナーとして使用させていただきました。

2020年 1月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

あけましておめでとうございます🎍❣️
昨年のアートマーケッツは秋からの再開でしたが、2020年は1月から出店ができます♪

しかし、今年も寒いですね~🌬
良いお天気の日も多いですが、コロンは予想最高気温が12度以下の場合は、お休みをさせていただきます。
冬のアイテムを楽しみにしてくださっている方々には、ご不便をお掛けいたしますが、三寒四温の暖かいころ合いを見て、またお会いできたらと思っています🍀
(そのため、出店予定日は仮となります。お越しになる際は、出店の前日か当日にお問い合わせいただけると確実です。)

 

○出店予定日
11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)

朝10時半〜夕方4時半まで

*雨天・荒天時は、お休みとなります。
*13日(月・祝)
はコロンはお休みさせていただきます。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2019年12月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

アートマーケッツが再開してから早3か月、師走の足音が聞こえてくる頃となりましたね🎅

また、今年の11月は雨の日が多かったですね。
私は先日、寒さのためにぎっくり腰?のようになり、急におばあさんのようになっていました🧙‍♀️

とき同じくして、数年間使っている荷物運び用のスーツケースのコロが一つだけ摩耗してしまい、まだおばあさんのようなままでしたが、DIYでコロの取り換えに挑戦しました!

うまくいかなかったら行けないな、寒そうだしな、なんて思っていましたが、新しいコロはぴったり、取り換えは大成功♪
コシもすっかり良くなり、12月もがんばってまいります✨

☆しかしながら、冬季は12℃以下になった場合、お休みさせていただきます。(10℃以下から変更させていただきました、すみません)
お店に訪れるご予定がありましたら、前日ごろにお問い合わせいただけますと確実です♪

 

○出店予定日
1日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)

朝10時半〜夕方4時半まで

*雨天・荒天時は、お休みとなります。
*年内のアートマーケッツは22日が最終日です。
*7日、8日はコロンはお休みさせていただきます。

もうすぐクリスマスだ🎁

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2019年11月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 出展情報

最近は朝晩は冷えますが、日中はぽかぽか陽気のお天気の日もありますね☀

井の頭公園アートマーケッツでは、11月17日(日)に「感謝祭」というイベントを企画しています✨
これは、「100祭」という、井の頭公園の100周年へ向けての秋の催しものが前身となっています。

そして去年か一昨年(うろ覚えですみません)、めでたく100歳となった井の頭公園🌲
これからも豊かな自然と、わくわくなパフォーマンス&手作り品を身近に感じてもらえるような場でありますように♪

詳細は井の頭感謝祭のページへどうぞ☆
https://inokashira-artmrt.jp/info/465/

また、今月はコロンは祝日の出展は未定となっております。
もしかしたら当日、ひょっこり出展していることもありえますが…😁
雨天や強風などによりお休みとなることもあります。
お店に訪れるご予定がありましたら、前日ごろにお問い合わせいただけますと確実です♪

 

○出店予定日
2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)

朝10時半〜夕方4時半まで

*雨天・荒天時は、お休みとなります。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
*ホームページが新しくなりました♡
https://inokashira-artmrt.jp/

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2019年10月20日(日)〈吉祥寺〉ハーモニカ横丁朝市に出店します

○出店情報
日時:10月20日(日)朝7時から10時まで
場所:吉祥寺 ハーモニカ横丁内 吉祥寺駅北口より徒歩1分
*雨天中止

第3日曜日の朝、吉祥寺駅前のレトロ商店街の中で、おいしい食べ物やチャリティー品、個性的な手作り雑貨などのお店がわいわい開店中!

今月のテーマはハロウィンです🎃
ハロウィンの仮装をしてきた方には、お菓子のプレゼントがあるとか…?
お店の人もたいてい仮装していますので、ディズニーランドに行く感覚で、ちょこっと仮装してきても楽しいと思いますよ😁✨

☆詳細は朝市のお知らせページをご確認ください。
https://www.instagram.com/p/B2slq2XlVPj/

 

2019年10月14日(月・祝)〈西池袋〉秋の手づくり・クラフトマルシェに出店します

○出店情報
イベント:秋の手づくり・クラフトマルシェ
日時:10月14日(月・祝) 11時~16時 ※当初は12日(土)の予定でしたが、台風の予報により、14日(月)に延期となりました。
場所:池袋聖公会伝道所
東京メトロ有楽町線「要町駅」より 徒歩1分
http://www.nskk.org/tokyo/churchs/ikebukuro

☆雨天決行(教会内、会場となる駐車場のテント内)

今年の5月に目白で春のクラフトマルシェがありましたが、今回は秋のクラフトマルシェに参加させていただくことになりました。
主催は今回もおなじみ、Kana’s Garelieさんですが、会場は初めてとなる、池袋聖公会伝道所さんの前のスペースとなりました!
池袋駅から、東京メトロ有楽町線で一つ先に行った要町という駅からすぐのところにあります。

今回は教会ということで、コロンではビーズのクロスなど、教会っぽいモチーフをお持ちする予定です。
秋風の中、わいわいとした語らいと、かわいいもの、おいしいもの、芸術的なものなどを楽しんでいただけたら嬉しいです🌼🐰💖