2021年1月 コロン通信vol.13

お正月から少し経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます🎊
今年もよろしくお願いいたします(__)

昨年は、秋に横浜ハンドメイドマルシェや、井の頭公園アートマーケッツのテストイベントがあり、梅雨時のちょっとした晴れ間のような、ささやかながらもきらきらとした時間を、訪れてくださった方々と共有できたことが、なによりのうれしい出来事でした。

今年もまた、新しい希望をもって、ビーズ好き、コロン好きのみなさまと楽しみを分かち合うことができたらと思っています✨

今のところは、特にイベントの予定はありませんが、春に向けていろいろと作っているところです

長い目で見守っていただけますと幸いです🌱

 

💖アトリエ情報
新作では、昨年の年末ごろから、おにぎりを作っています🍙

おにぎりとこねこちゃん

これはもともと、ちょうちょを作ろうとしていて、その羽の形をしこうさくごしているうちに、なんとなくおにぎりになりそうだなぁと思って作ってみたところ、ぐうぜん形になりました!

結局ちょうちょはまだ出来ていないのが私の未熟なところですが、おにぎりがころりんと出来上がったときには、まいいかと思ってしまいそうなほど、なんだかうれしかったです☺

コロンの作品には、フルーツ以外の食べ物シリーズがあまりなかったので、ちょっと新しい方向性です。
しかしこれを作っていると、ちょっとおなかが空いてきちゃうんですよ~💤

本物のおにぎりでは、具は中に入って見えないことが多いと思いますが、せっかくなので、ごはん色のビーズの隙間から、中の具の色のビーズがほんのり見えるようにしました。

ザ・おにぎりズ

いちおう、梅、しゃけ、イクラ、ツナ、たらこ、おかか、こんぶなど作りましたよ。

ごはんの種類も、白米のほかに、玄米と分づき米の色もございます。
(分づき米は2日目のごはんの色合いにも見えますが)

左から:白米、分づき米、玄米

 

サイズは、丸小ビーズで作った「おにぎり」のほかに、特小ビーズで作った「こにぎり」、極小ビーズで作った「みにぎり」にもチャレンジしてみました。

おにぎり、こにぎり、みにぎり

実際にチャームとして使うには、おにぎりと、こにぎりくらいがちょうどいいかと思います。

 

そしてさらに調子に乗って?焼きおにぎりくんもできました

焼きおにぎりくん

お顔のコゲは片面のみにありますよ♪

お友だち😸

 

バリエーションはいろいろと広がったのですが、お米や海苔を細かなつぶで作っていくため、ひとつを作るのにけっこう時間がかかってしまいました…。

新作へのチャレンジは、これからもまだまだ続きそうです。

また、なにかリクエストなどありましたら、気がねなくおっしゃってくださいね。
(雑談の中でお聞きしたことは、リクエストかな?と思っているうちに忘れていることがあります。もし今でも作ってほしいモチーフなどがありましたら、お手数ですが、もういちどお声掛けくださいましたら幸いです)

それでは今年も、がんばってまいりましょう♪

どうぞよろしく🐾

2021年1月以降〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ(未定)

あけましておめでとうございます🎉🐮

昨年は数えるほどの出展となりましたが、その間にも訪れていただいたみなさま、またご来店は控えていらっしゃっても、お知らせなどをご覧いただいていたみなさま、どうもありがとうございました

2021年度のアートマーケッツは、先月初めの段階では、隔週での開催が予定されていましたが、世情の変化に対応するため、ただ今(1月3日時点)では開催が未定となっています。

ただ、今年の冬は特に寒いですので、冬季のお休みということで、また暖かくなってからの出展に期待を寄せているところです
みなさまも、どうぞ寒さなどにお気をつけてお過ごしくださいね。

またコロン通信にて、新作などをアップしていけたらと思っています。

それでは今年も、どうぞよろしくお願いいたします(__)

今年もよろしくお願いします

どうぶつモチーフは、シロクロのねこちゃんですが😸

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

 

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年12月20日(日)〈神楽坂〉あかぎマルシェに出店します

早いもので、もう12月ですね🎄✨

6月にも参加予定だったのですが、雨で中止となってしまったため、あかぎマルシェへは今年最初の参加となります!

クリスマス前のわくわく感と、年末のどこかなつかしい空気感のなか、またあかぎマルシェでさまざまな方とお会いできることを楽しみにしています。

今年のクリスマスアイテムは定番のものが中心となりますが、リクエストなどがございましたら、できる限りご用意させていただきますので、お問い合わせフォームインスタグラムなどから、気がねなくメッセージくださいね。

待ってま~す🎁

 

○出店情報
日時:12月20日(日) 朝10時から夕方5時まで
場所:赤城神社  〒162-0817 新宿区赤城元町 1-10 
東京メトロ東西線「神楽坂」駅 1番出口より徒歩1分

*雨天中止

☆イベントの詳細は主催者さまのブログをご覧ください。
http://akagimarche.blogspot.com/

2020年12月〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ出展情報

12月24日追記:12月26日、27日の開催は中止となりました。
もしご予定されていましたら、ご不便をお掛けいたしますが、再開までもう
しばらくお待ちいただけたらと思います😌❄️
詳細はアートマーケッツ公式サイトでご覧いただけます。
 https://inokashira-artmrt.jp/info/1030/

 

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

11月の「テストイベント・アートマーケッツ」では、お久しぶりの出展仲間の人たちや、発見してくださった来園者の方々と、ほどよいきょり感を保ちつつも楽しく出展をすることができました。

井の頭公園はすっかり秋景色となっており、仲間とは前回(初春)の話の続きなどもしたため、景色だけがあっという間に変わってしまったような、ちょっぴりふしぎな感じもしました🌸🍂

Inokashira Park

Inokashira Park

 

そして12月以降も、アートマーケッツが継続して開催されることが決定いたしました!

ただし、例年ですと、基本的には毎週末と祝日が開催日でしたが、これから先とうぶんの間は隔週ごとの週末に開催される予定です。
(毎月第2&第4土曜日・日曜日)

また、これからの時期は寒くなってまいりますので、基本的には最高気温が10℃以下の日にはお休みさせていただきます。

そのほか、日程上の都合により出展できない日もあり、ご不便をお掛けいたしますが、これからも井の頭公園の心地よい雰囲気の中で、手づくりの小さな世界を楽しんでいただけたら幸いです🌳🐰

Autumn, 2020

○出展予定日
12月26日(土)、27日(日)

*時間は朝9時半から夕方15時半ごろまでとなります。
*雨天・荒天時は、お休みとなります。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

 

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年11月 コロン通信vol.12

先週末はヨコハマハンドメイドマルシェが開催されましたね❣
2月以来、ひさしぶりの対面イベントへの出店となり、準備はばっちりのつもりでしたが、どんな感じのイベントになるかは、ほとんど予想が付きませんでした。

ヨコハマハンドメイドマルシェへは2015年以来、2回目の参加となりましたが、会場のパシフィコ横浜にはけっこう覚えがあり、なんでだろう?!と思っていたら、2017年にもハンドメイドメーカーズというイベントで訪れていました😅

パシフィコ横浜、両日とも良いお天気でした☀

2015年のときには、当時お世話になっていたハンドメイド委託ショップのWANOMAのみなさんと合同で出させていただきましたが、その頃にくらべると、作品としてはけっこう成長できているかなぁと思います。

当時はみんなでわいわいとしていた記憶がありますが、今回は周囲の方と、ほどよい距離を保ちながらのやりとりとなりました。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2020

チャームいろいろ、今回は目次のように1種類ずつ置いてみました🐰

そのような中でも来てくださった方に、どうしたらさらに喜んでもらえるかなという思いがあり、今回はハロウィンシールをサービスで付けさせていただきました🎃

マスク越しに小さな声での応対となりましたが、いつも以上に目と眉?で語り合えたような、まごころのこもったやりとりができたような気がしています。

お越し下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました✨💝

終わってみると2日間はあっという間で、待っていた期間が長かったからでしょうか、片付けのころには若干のさみしさもありました。

ビッグイベントへの次回参加は、今のところ決まっておりませんが、またどこかにひょっこり登場することができたらいいなと思っています。

11月には井の頭公園のアートマーケッツが数日間、テストイベントとして開催される予定です。
こちらもゆるりとがんばってまいります!

 

そういえばこぼれ話なのですが、ヨコハマハンドメイドマルシェの少し前、私の家の庭に三毛猫ちゃんがやってきました。

ちょうどそのとき子猫のチャームを作っていたので、うれしくなってすぐに窓を開けました。

庭は猫のひたいぐらい?でかなり狭いのですが、それが猫にとっては好都合なんでしょうかね、ときどき近所の猫の通り道になってる感があります。

そのときも窓の下を通り過ぎて角を曲がっていくところで、行っちゃったかな~と思っていましたが、よくよく見ると角に半分隠れて止まっていました…!🍃🐱

たまたまじっとしていたのか、様子をうかがっていたのか分かりませんが、そうっと写真を撮ったら、ハッとしたように行ってしまいました。(うまく撮れませんでしたが…)

翌日、母が草木に水をあげていたら、たぶん同じ三毛猫がいて、水がかかってしまったそうですが、そんなにあわてていなかったそうです🐾

つまり、とってものんびりした猫なのかな?
ということで、こぼれ話でした〜♪

♡…🐈

エアメールのピアス&子猫のチャーム(しろ)

2020年10月24日(土)25日(日)〈パシフィコ横浜〉ヨコハマハンドメイドマルシェに出店いたします

追記:ブースナンバーが「I(アイ)の24番」に決定いたしました♪

 

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡以下は以前の投稿です☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

もともとは今年の5月に参加予定でしたが、10月に延期となり、先日、出店決定のお知らせが届きました!

土日2日間の開催で、コロンは両日参加する予定です。

ブースの数は例年に比べて少なめ(それでも1300店以上❣)で、安心してご覧いただけるように、ゆとりのある会場内となるそうです。

そしてこちらの画像は、運営さんから届いたイベントのリーフレットです。

YOKOHAMA HANDMADE marche

YOKOHAMA HANDMADE marche 2020

本来なら、井の頭公園などのふだんのイベントでお渡しするところですが、今回はこちらに掲載させていただきますね。

色とりどりの個性的な作品がたくさんあります🌟

ジャンルはアクセサリーや雑貨類をはじめ、インテリア小物やベビー用品、大人服もあり、手作りのさまざまなかわいいものがたくさんが集まっていますね✨

ワークショップ(ハンドメイド体験教室)もありますので、お気に入りのお品ものに加えて、新しい手芸の楽しみも見つけられそうです💐

コロンでは、ワークショップの予定はありませんが、定番のチャームに加えて、新作の風船シリーズと、秋冬に合うモチーフをいくつか持っていく予定です🍄
リクエストなどがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

○出店情報
イベント名:ヨコハマハンドメイドマルシェ2020
日時:10月24日(土)、25日(日) 朝11時から夕方6時まで
場所:パシフィコ横浜A・Bホール 
みなとみらい線「みなとみらい」駅 クイーンズスクエア改札方面から徒歩5分
出店数:1322ブース(9月27日時点)
入場料(入場券のご購入が必要なイベントです):前売り券 800円、当日券 1,000円

*雨天開催です🌈

 

エアメールのピアスが出来ました✉

2020年10月、11月〈吉祥寺〉テストイベント・井の頭公園アートマーケッツ出展情報

やってまいりました❣
テストイベント・アートマーケッツとして、10月と11月の特定の日にちに、井の頭公園でおなじみのイベントの開催が決定いたしました!
今のところ、11月までの予定となっており、12月以降はまたそのつど決まっていくそうです。

○出展予定日
10月10日(土)、11日(日)
*10月10日・11日は、台風の影響で中止となりました。

11月7日(土)、21日(土)、22日(日)

*時間は朝9時から夕方16時までとなります。
早めにオープンして早めにしてクローズする、という感じですね😁

*コロンは上記5日間の出展を予定していますが、イベント自体は11月8日(日)も開催予定です。
*雨天・荒天時は、お休みとなります。

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

 

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年(10月更新)〈吉祥寺〉井の頭公園アートマーケッツ 再開時期につきまして

10月8日追記:
10月から、「テストイベント・アートマーケッツ」が開催されることになりました!
テストというのは、安全対策をとりながら、少しずつ始めてみようという意味かなと思います。
現時点では、10月に2日間、11月に4日間が予定されており、コロンはその内、5日間に参加予定です。
雨天中止のため、10月はお天気がどうかしら…?というところですが、とりあえず楽しみですね😊
日程などはお手数ですが、新しいページ「2020年10月、11月〈吉祥寺〉テストイベント・井の頭公園アートマーケッツ出展情報」へどうぞ♪

 

9月5日追記:
またまたアートマーケッツ事務局さんからお手紙が届き、再開時期は引き続き未定とのことです。
東京都のイベント開催と連動しているそうで、今回はいちおう9月末までの決定のため、10月ごろに、また新しい決定があるようです。
それと併せてアートマーケッツ再開に向けた新ルールも届き、いろいろな対策が記されていて、再開に前向きな雰囲気となっています😊🎶

 

8月4日追記:
先日アートマーケッツ事務局からまたお手紙が届き、再開時期が再び未定になったとのお知らせでした。
やっぱり、予定は未定ですねぇ。
気長に待つというスタンスで、ちょうどいいのかもしれませんね🐢

詳細はアートマーケッツHPへどうぞ♪
https://inokashira-artmrt.jp/info/832/

ちなみに、アートマーケッツに登録している手づくりの人やパフォーマンスの人をアートキャストと呼んでいるのですが、私はこの呼び方がディズニーランドのディズニーキャストぽくってお気に入りです🐹

都内にあるさまざまな公園の中でも特に、井の頭公園には夢があるような気がします。
それは、自然の豊かさに加えて、いろんな夢を持った人たちがいろんなところから集まってくるからなのかなぁと思いました。
現在は観光で訪れることはむずかしいかと思いますが、夢はいつでも持っていたいですね✨

 

 

7月10日投稿分:
今年度は4月から休止中のアートマーケッツですが、先日、「9月以降をめどに開始を検討しています」というお手紙が届きました👀❣
詳細はこれから決めていくようですが、再開時期の目安としまして、早くても9月となりそうです。

さわやかな秋風が吹くころに、また出展できることを楽しみにしています。

公園のほうでは、さまざまな対策も検討中のようで、こんどのアートマーケッツは、今までとはまたちがったおもむきとなりそうです。

多くの人が新しい試みのさなかにあるかと思いますが、石橋をそうっと渡るような慎重さを持ちながらも、作品では今までと変わらない楽しさ(今まで以上?)をご提供できたらいいなと思っています♪

詳細が決まりましたら、またお伝えいたしますね✨

 

ひゃくさいくん

ひゃくさいくん(2019年 井の頭感謝祭のとき)

 

井の頭公園 アートマーケッツ
https://inokashira-artmrt.jp/

 

場所:井の頭恩賜公園 JR吉祥寺駅から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044

2020年 9月 コロン通信vol.11

9月も半ばとなり、草むらからは秋の虫たちの声が聞こえていますね

前回のコロン通信から3か月も経ってしまいましたが、秋になり、色々とお知らせできることが出てきました!

まずは9月の下旬と10月の下旬に、それぞれイベント出店の予定があります。

9月21日(月・祝)の「東小金井教会オンライン・マルシェ&コンサート」では、午前11時から午後3時ごろまで、Facebookページでライブ配信が予定されています。
コロン(松田)もチャットにて終日参加させていただきます🙂📱
イベント後のコロン通信で、また様子をお伝えできたらいいなと思っています。

詳しい参加方法などは、下記のイベントお知らせページへどうぞ☆

〈オンライン〉東小金井教会マルシェ&コンサート情報
〈オンライン〉東小金井教会マルシェ&コンサート情報2

 

また、マルシェに合わせて、ミンネさんのショップページにキノコをアップしました🍄

きのこ&リス

きのこ&リス(リスのUPはまだです、すみません)

 

10月24日(土)25日(日)には、ヨコハマハンドメイドマルシェ2020への参加を予定していますが、ソーシャルディスタンスの都合により、もしかしたら抽選となる可能性もあるそうで、確定いたしましたら、また改めてお知らせさせていただきますね

そして、長らくお待たせいたしました(?)風船のチャームセットがやっと完成いたしましたので、アトリエ情報を更新させていただきます。

 

💖アトリエ情報
前回のコロン通信vol.10では、ミニ風船のネックレスとミニミニ風船のピアスをご紹介しましたが、チャームとしては、風船下の手紙の部分が揺れ動きやすいため、いろいろと考えているところでした。

そして、ミニ風船と大きい風船を組み合わせて、手紙の先にもひとつチャームを付けて、バッグチャームセットとなりました!

風船&こねこのチャームセット

こちらは、バッグチェーンの部分を2重にする付け方で、比較的に短めにすることができます。
チェーンの先には、小さなお星さまのメタルチャームが付いています🌟

また、他にも2種類のチェーンの付け方があり、同じチェーンでも、バッグに付ける長さを中位とさらに長くすることができます。

中くらいの長さ

ロング

お好みやバッグに持ち手の幅などに合わせて、調節することができます。
また、写真のバッグはランチトートで、空に浮かんでいるイメージでブルーを探してきました

そして、ふだんはバッグなどの背景色に合うようなチャームの色をおすすめしていますが、風船のチャームに関しては、むしろコントラストのあるカラーを合わせると、浮かび上がるように、風船らしく映えるかなと思っています。

また、下に付けるチャームは、基本的にどんなチャームでも大丈夫です!

風船&ペンちゃん

 

風船のカラーもいろいろできました✨
左側の風船の先にはエアメールが付いていますよ~

大きな風船(クレヨンカラー)

大きな風船(ゴールドストライプ)

クレヨンカラーは、透明のビーズの内側に不透明のカラーラインが入っており、はっきりとした色合いですが、トライアングルビーズのため、角度によって柔らかくきらめきます✨🎈

ゴールドストライプはその名の通り、カラービーズの間に、しましま柄にゴールドビーズが入っています。
カラービーズ(トライアングルビーズ)にはオーロラコーティングがしてあり、華やかなパーティのようなイメージで、クレヨンカラーよりも大人っぽい印象です。

 

最後に、大きな風船(クレヨンカラー)とミニ風船を合わせてみました。

風船いろいろ

組み合わせのパターンによって、さまざまな雰囲気の風船チャームセットが出来上がりそうですね!

しかし、やはり他のチャームにくらべて繊細なつなぎ方のため、ご使用には少々ご留意が必要となります。

もともとは、ビーズショーのお客さまからのリクエストだったのですが、日常使いというよりは、本当にお好きな方の趣味の飾りとして楽しんでいただけたらいいかなと思っています。

私自身もその一人で、最初に風船のチャームを思い描いたときに、下に動物ちゃんたちが付いていたらかわいいだろうなぁと思いましたが、それを作るのは難しそうだなぁとも思いました。

その夢を、完ぺきとはいえないかもしれませんが、ひとつの形にすることができて、とてもうれしいです😃💗
これからも、ビーズ好きのみなさまとごいっしょに、つぶつぶの夢を叶えていけたらと思っています。

それでは、次回もお楽しみに~!👋

 

2020年9月21日(月・祝)〈オンライン〉東小金井教会マルシェ&コンサート情報2

先月お伝えいたしました「東小金井教会オンライン・マルシェ&コンサート情報」につきまして、詳細を追記させていただきます。

このマルシェは、主催の方(カナズギャラリーさんたち)がライブ配信という、インターネット上で生放送を行い、Facebookでどなたでもご視聴いただけるように配信するというものです📺

私たち作り手は事前に短い動画を作り、当日、カナズギャラリーさんたちがライブ配信の中で1名につき7分くらいで紹介してくれるそうです。

これはコロンの動画のさいしょの部分です(音が出ます)

 

私自身は直接ライブ配信には登場しませんが、このような動画での登場のほかに、視聴者として参加いたします。
そのため、イベント中にお問い合わせをいただいた際には、リアルタイムでのご返信ができます!

コロンのオンラインショップは、ハンドメイドサイトのミンネさんにありますが、当日はマルシェと連動する予定です。
ご不明な点などにすぐにお答えできますので、対面でのやりとりに慣れていらっしゃる方も、よろしかったらチャレンジしてみてくださいね。

ハンドメイドショッピングモール minne店:
https://minne.com/@colone-shop/

 

また、参加する作り手さんたちは、おしゃれなイラスト雑貨やハーブの雑貨、かわいいテディベア、陶器の小物や布小物などなど、どれも個性的でステキな作品を作っています。

そしてライブ会場である教会では、ピアノのコンサートもあるそうです♫

牧師さんのお話もあるそうですが、作り手さんの中にはお寺の奥さまや福祉施設の方もいらっしゃるそうなので、個性的な作品といろいろな人たちが集まって、自由な雰囲気で楽しめるのかなと思っています✨

オンラインショップでは対面のイベントほどの品ぞろえはありませんが、リクエストに柔軟に対応できるのがいいところかと思います。

小さなお子さまなどはインターネットが身近ではないかもしれませんが、この機会により広い層の方々で楽しみを共有できるようになったらいいなと考えて、ささやかながらプレゼントもお付けする予定です。
よろしかったら、ご覧になってみてくださいね~🐰

 

○出店情報
日時:9月21日(月・祝) 朝11時半から夕方3時ごろまで


場所:Facebookのマルシェページ(ライブ配信)

Facebook:
https://www.facebook.com/-東小金井教会マルシェコンサートオンライン/

☆パソコンからの場合は、Facebookのアカウントが無くてもご視聴いただけます。スマホからの場合は、ライブはFacebookアプリのダウンロード&登録が必要ですが、少し前の動画はそのままご視聴いただけます。
☆雨天開催です♪