2021年4月 コロン通信vol.15

4月も下旬となり、新緑が目にまぶしい季節となってまいりましたね🍃
先日、近所を散歩しているときに、とても良い香りのお花を見つけ、調べてみるとハゴロモジャスミンという名前のようでした。

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミン

コロンのビーズには香りがありませんが、以前イベントに出店した際に、通りがかった方がイチゴのチャームをご覧になり、「甘い香りがしてきたような気がするわ」とおっしゃってくださったのを思い出します🍓
そんなふうに空気感も含めて楽しんでいただけるということは、作り手として、思いがけない発見でした。
これからも、ひとつぶひとつぶ心を込めて作っていきたいです

 

また4月11日には、吉祥寺のハーモニカ横丁の朝市に久しぶりに参加させていただきました。

ハーモニカ横丁朝市

ハーモニカ横丁朝市🐸🍋

急な参加決定となり、開催となるかもちょっと不透明だったため、お知らせはさせていただきませんでしたが、ぐうぜんお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました♪

5月以降のイベントの予定は、今のところ特にありませんが、スタンバイはほぼできていますので、状況に合わせてこれは確かかも!と判断できましたら、またお知らせさせていただきますね。

またイベントがないぶん、制作の進み具合を期待したいところなのですが、今回はチャームの新作ではなく、代わりにちょっと新しいものができました!

 

💖アトリエ情報
じつは私は2019年から通信制の大学で、デザイン系や、そのほか一般科目を学んでいます。

ビーズワークとは直接関係ありませんが、幅広くデザインや空間づくりなどを知ることで、今後のビーズの活動に役立てていきたいと考えています。

そのため、コロンの活動はゆっくりペースとなっておりますが、現在は3年次で、だんだんと具体的な学びが増える中で、ビーズを取り入れた課題作品を作る機会も出てきました。

流氷ペンちゃん

流氷ペンちゃん

これはライティングの宿題で、ペンちゃんが乗っている流氷のような部分を作りました。

室内の模型で、天井のような部分として使う予定で、光が当たると上からはきらきら輝いて見えて、下からは海の中のように明るく光って見えたらいいなぁとイメージしています。

流氷ペンちゃん2

流氷ペンちゃんズ

しかし、ペンちゃんが乗ると流氷に見えてしまいますね🐧💎
季節外れですみません…!

流氷ぺんちゃん3

流氷ぺんちゃんズ2

今までの作品の中で、たぶんいちばんたくさんのテグスを使いました。

編み方はシンプルなのですが、モチーフが大きくなるにつれてゆるやかなウェーブが出てきて、これを応用するとドレスにもなるかも、など夢が広がります💭

チャーム好きの方にとっては、おさしみのつまのような作品かな?!と思いますが、いつかペンちゃんのディスプレイとして、お目にかかる機会があったらいいなと思っています😀

流氷アミーゴ

流氷アミーゴ💙💛

それでは次回は、チャームのほうもぼちぼちお知らせできるよう、がんばってまいりますね✨
みなさまもどうぞお元気でお過ごしくださいませ♪