2020年 5月 コロン通信vol.9

気がつけば、もう5月も末ですね😙
今年のゴールデンウィークは、近場で過ごされた方も多かったかと思います。
私の家の近所では、さまざまな花が元気に咲いていました。

中でもバラは、あちこちで壁を伝うようにたくさん咲いていて、この強い日差しも味方につけてリンと咲いているすがたに、こちらまで華麗なパワーをもらったような気がしました🌹

roses

Roses

 

それでは(バラとは関係ありませんが)、アトリエ情報をお伝えいたします♪

 

💖アトリエ情報
ただいま風船、ミニ風船、ミニミニ風船を作っている途中なのですが、どれも色数が多いため、未だ完成にはいたっておりません😂

風船は、昨年のビーズアートショーでいただいたリクエストで、「い、一年お待ちください…♪」との宣言から、ゆっくりと作らせていただいていました。

今年のヨコハマハンドメイドマルシェでおひろめできたらいいなと思っておりましたが、マルシェが10月に延期となったため、さらに余裕を持って作っているところです😁

ということで、風船シリーズは次回のコロン通信でお伝えするとして、今回はその途中にとつぜん、思い出すようにして出来上がったものをご紹介いたします。

 

mini-strawberry^flower

ミニいちごとお花のネックレス

 

ブースをご覧になった方ならどこか覚えがあるかなと思いますが、こちらコロンでは定番のいちごシリーズに、新たな仲間が加わりました。

もともとのシリーズ作品として、いちごのサイズは4種類あり、それぞれチャームやピアス、ネックレスなどに仕立ててありますが、そのほかにも、いちごのお花と葉っぱのチャームがあります。

お花のサイズは今までは1種類のみで、チャーム用の大きめのいちごによく合う大きさなのですが、今回は、それよりも小さなミニいちごのお花を作り、ネックレスに仕立てました。

 

いちごのお花・ミニいちごのお花(新作)

ミニいちごとお花のネックレス

 

ネックレスチェーンの長さは、コロンでは「40cm+アジャスター」が多いのですが、今回のモチーフは2個付けで少しボリュームがあるため、5cm長くなっています。

そのため、ふとしたときに、ネックレスを付けている自分自身でも小さないちごたちを見ることができ、バッグなどに付けたチャームと、同じように楽しむことができます。

最近は外出時にマスクを付ける機会も多いかと思いますが、イヤリングなど、お顔周りのアクセサリーといっしょに付けると、取れないか心配…という方もいらっしゃるかもしれませんネ。

そんなときのために、ちょっと長めのネックレスで、マスクとのバランスもちょうど良いかな、という思いも込められて、このネックレスは完成しました。
もちろん、素顔のままでもばっちりですよ~!👌

ただ、服の上に乗る長さのため、合う服が限られる、という特徴があります。
ミニいちごのほうは、さまざまな色バリエーションがあり、ミニカニカン(チャーム金具)のため取り外しも簡単ですので、ミニいちごだけ服に合わせて取り換える、という使い方も出来ます🍓

フューシャピンクのミニいちご

 

お花のほうは、今回は1色(シャイニーホワイト)のみとなっています。

ミニお花のビーズには、丸小(約2mm)というサイズと特小(約1.5mm)というサイズを主に使っているのですが、花びらの先端には、それよりもさらに小さな1mm弱のビーズを使用しています。

この小さなビーズには、少しカットが入っていて、角度によってキラリと輝きます✨
(とても小さいため、ほとんど目立ちませんが…)

ミニいちごとミニお花

 

このビーズと合う色が今のところシャイニーホワイトのみのため、ミニお花も1色となっています。

いつかピンクもできたらいいなぁと思いつつ、いちごシリーズがほんのり進歩したということで、お伝えしてみました。

この他なにかご要望などがありましたら、イベントやお問い合わせなどからお聞かせくださいね。