2021年7月 コロン通信vol.17

ただいま夏真っ盛りですね🌞✨
家のアサガオも毎日、花を咲かせてくれています。

ahiyoko-asagao

アサガオと…

あら?この水色の子はだれでしょう…?

はいそうなんです、この子は新しく出来た、ある鳥のチャームです!
それではさっそくアトリエ情報をどうぞ~✨

 

💖アトリエ情報
このモチーフを作ろうと思い立ったのは、昨年の秋ごろのことでした。 
それから試作を重ねるうちに、レモンワスレナグサオクラなど、別のモチーフがいろいろと出来上がりました。

それはそれでよかったと思っているのですが、もういちどだけチャレンジしてみようと思い、そして出来上がったのが、こちらのアヒルの赤ちゃんです。

ahiyoko-yellow

アヒヨコ

アヒヨコ(よこ)

アヒルのヒナのことを、アヒル+ヒヨコでアヒヨコと呼んだりもするそうです🐥

実は、ずっと作ろうとしていたモチーフはヒヨコでした。

しかし、いつの間にかアヒルっぽくなってしまい、またヒヨコから遠ざかってしまったかなと思っていたら、アヒヨコって…いい名前ですね😄

イエロー系

こちらは黄色いアヒヨコちゃんたちです。
左側と真ん中の子は、くちばしと足の色が少し違っています。

アヒルの種類はコールダックという、世界最小のアヒルをモデルにしました。
このビーズモチーフも、コロンの他のどうぶつシリーズとほぼ同じくらいのミニサイズで、縦2cm位となりました。

ブルー、ホワイト系

こちらの左側の子は、冒頭のアサガオの写真の小鳥と同じ子です。
幸せを運んできてくれるかな?

ホワイト系の2羽は、真ん中の子は半透明の淡いホワイトで、右側の子は不透明のはっきりとしたホワイトです。
なんとなくスワンボートの色合いをイメージして作りましたが、本物の白鳥の赤ちゃんとはまた少し違っているため、やっぱりアヒヨコかなぁと思います😅

 

ピンク~レッド系

そしてこちらは、昔のお祭りにいそうなピンクのヒヨコや、南国のトロピカルカラーの鳥をイメージして作りました。

 

あひよこズ

こうして並べてみると、鳥のモチーフは明るい太陽が似合うような、楽しい感じがしてきますね

そして、さらにもう少し配色を変えてみたら、今度は井の頭公園でもおなじみの、あの鳥さんたちができました!

 

カルガモの赤ちゃんズ

クワックワッ…
はいそうです、カモの赤ちゃんです🌱😄

いろいろ調べていたら、アヒルはカモの一種で、基本的には同じ種類だと分かりました。

カモの赤ちゃんズ2

アヒヨコちゃんほどではありませんが、どの子も少しずつ色味に違いがあります

いつか井の頭公園でアートマーケッツが再開されたら、こんどは本物の池を背景にして、またコガモちゃんたちの写真をお届けできたらいいなと思っています🍃

最後に、ちょっとした動画ができましたので、よろしければご覧になってみてくださいね♪(音声なし)
お暑い季節柄、ちょっとした納涼となりましたら幸いです👒

それではまた、次回のコロン通信もお楽しみに~☆

 

~コガモちゃんぞろぞろ~